
--.--.-- --:--|スポンサー広告

チャイナ柄

2017.02.26 22:14|gallery(bag)
久々の更新です。

中国のお土産をもらったからファイル入れを作ってほしいと頼まれ作りました。

IMG_0423_convert_20170226220519.jpg

ハデな柄です。
自己主張強いな〜〜〜

IMG_0424_convert_20170226220415.jpg

IMG_0425_convert_20170226220434.jpg

IMG_0427_convert_20170226220457.jpg

接着芯を貼っているので、結構しっかりしてます。
開閉はマグネット。🎀は革です。

私も色違いでこの柄の布をいただきました。
何を作ろうか思案中です。

ちびトート

2015.04.25 13:29|gallery(bag)
もう着なくなったレザージャケットから何かを作ってほしいと言われたものの、何を作るか…で数年保留だったけど
やっと作りました。

ノートパソコンが入るバッグです。
IMG_0106_convert_20150425130019.jpg
前のボタンはそのまま残してます。革のくるみボタンがかわいかったので。
強度のため底は二重にしてます。

まだ余革があったので自分用に作りました。
長財布入ります。
IMG_0107_convert_20150425130103.jpg

ふたつ並べると大きさの違いがわかりますね。
IMG_0108_convert_20150425130134.jpg

IMG_0126_convert_20150425132233.jpg

まだ余っていたのでヘアゴムを作りました。
もうひとつレースつきを作ったけど写真取り忘れで人にあげてしまった。

衣料用の革なのでとても柔らかく軽い。
でもそうゆうのって破れやすいので注意!!です。



以前作ったもの

2015.02.08 21:15|gallery(bag)
寒い2月は特別なことしない!と決めています。

以前作ったバッグをUPしておきます。
20141103113651_convert_20150208210751.jpg

友達に頼まれて作ったもの。
でも注文とは変わってます。
やっぱり自分が作りたいものや納得したものでないと作るたいという意欲が出てこない。
昨年11月頃作ったので「秋」っぽくなってます。

IMG_0063_convert_20150208205553.jpg
上はファスナー。これは注文通りです。

IMG_0064_convert_20150208205620.jpg
↑これも注文通り。

写真ではわかりにくいけどもっと濃いモスグリーンです。
そこに鋲もつけました。A4も入る仕事用です。

カバン修理

2015.01.12 17:16|gallery(bag)
数年前に頼まれて作ったカバン、斜めがけにできるものでちょっと大きめのモノ。
ファスナー部分が壊れたということで年末に修理を頼まれました。

簡単に言うけどファスナー交換をするにはあそこもここもあれもあの部分もほどかなくてはいけない。
わぁ〜〜〜そんな根気が・・・。
ちょっと保留にしてたけど、この三連休に直しました。

IMG_0083_convert_20150112170529.jpg

気に入ったものを修理して使うことに同感ですが、合皮なので簡単に糸がほどけなかった。

まぁ〜これでこのカバンの寿命が延びたってことか。

ペットボトル入れ

2015.01.11 13:24|gallery(bag)
IMG_0074_convert_20150111130956.jpg
↑こんなのを作ってほしいと言われ年末年始風邪をひいていたけどせっせと作りました。
IMG_0075_convert_20150111131024.jpg
350㎖のペットボトル入れだそうです。(ジャムの瓶を入れてみた!!)

IMG_0076_convert_20150111131043.jpg
左は試作品で、右が頼まれモノ。台湾の布だそうな。結構ハデ!!
IMG_0077_convert_20150111131106.jpg
内布は赤で、これまたハデ!!

保温・保冷効果はないけど、小さな袋物的にも使用できそ〜。

この夏の課題

2013.09.16 11:00|gallery(bag)
あづ〜いこの夏、ちびちびと作ってました。
綿糸と革コンビのトートバッグです。

DSCN4191_convert_20130916102821.jpg
横 35cm × 縦 32cm マチ 13cm
持ち手 60cm

むか〜しむか〜しこの綿糸でするスプリングセーターを編んだことがあったけど、ちょっと重くてほどいたままでした。
いつかマルシェバッグでも作ろうかと思っていて、やっとこの夏に作ることができました。
トートバッグにしたけど、やっぱりちょっと重い感じがする。

DSCN4192_convert_20130916102905.jpg
内布はすきな水玉

DSCN4193_convert_20130916102923.jpg
↑そして横
写真はないけど底は同じ革を使ってます。

台風すごかった
雨の日は使用禁止のバッグです。


羽根入れ 完結

2013.07.26 20:14|gallery(bag)
今年の2月下旬に初めて作ってから 合計12個作ったダンサーさんが背負う羽根入れですが、やっと注文分作れました。

DSCN4169_convert_20130726195545.jpg

縦 70cm × 横幅 75cm 
底 25m × 50cm なので そこそこ大きいです。
そこそこ大きいということは裁断に時間がかかるということで、裁断した時点で制作の半分以上できた感がありました。

4月下旬に渡したダンサーさん、早速ビリビリに破ってしまったようで修理しました。
こんなに早く破れるのは、ちと悲しい。

DSCN4172_convert_20130726195612.jpg

↑ファスナーと持ち手をはずし「茶色」部分をつけたししました。
渡すとすごく喜んでくれたようです。(だったら まっいいっか)

袋もの

2013.05.26 19:03|gallery(bag)
DSCN4139_convert_20130526185050.jpg

今年の2月だったかな〜サンバを踊る時背負う羽を入れる袋を作りました。
そのダンサーさん仲間から依頼をいただきさらに大きい「羽入れ」を作成。
※写真の一番前にあるピンクの袋物が最初に作ったモノ。その下のモノが今回作ったモノ!!

この写真には2つですが、今回合計4つ作ってます。
横幅 75cm × たて 70cm   底まち 25cm

今まで移動する時はゴミ袋にいれて持ち運んでいたらしい。

ここまで大きくなくてもいいけど大きい袋物はクリーニングを持って行く時便利かも…と思いました。

上はファスナー開閉となっています

ボルドーバッグ

2013.04.20 23:34|gallery(bag)
依頼があり作りました。

DSCN4118_convert_20130420230410.jpg

横 42cm × 縦 33cm 
持ち手 59cm
マチはあえてとらずに底でタックをとり膨らみをつけています。(写真ではわかりにくいなぁ〜)

依頼者の希望より若干大きくなったようです。(申し訳ないっす)

私的にはこのくらいの大きさが好きなんですが…
柔らかい革で、手に体にと馴染みます。

この色って「秋」ってイメージだけど、白の木綿や麻の服に合わせると夏でもおしゃれ感あり。
・・・と思っていたら、雑誌にほぼイメージのコーディネートが掲載されていて「ほっ」としました。

DSCN4120_convert_20130420230521.jpg

内布はちょっと「和」っぽい。

DSCN4122_convert_20130420230542.jpg

革が余ったのでがま口財布を作ってみました。
何度作ってもむずかしい…ちゅうかうまくいかない。
ちょうど財布を買おうかと思っていた所だったようで、どんどん使ってほしいです。

シンプル希望で特に希望がなかったため考え込んでしまいました。
自分の思ってた形と若干違ったしぃ、反省多々ありです。

また時間ができたら作り直そうと思ってます。

あっ今回は持ち手あたり手縫いで頑張ってみました。

特大

2013.02.24 13:53|gallery(bag)
ただの袋モノですが「ダンサーさん」からの依頼です。
サンバとか踊る時背負う(?)羽を持ち歩くための袋が欲しいということで作りました。

DSCN4067_convert_20130224133759.jpg

縦 55cm × 横幅 70(底50)cm 
底マチ 20cm 
上はファスナー開閉。

雨に濡れても大丈夫なようにビニールコーティング素材にしました。
羽の色はブルーだから「ブルー系の色」ということだったんですが、あんまりかわいい柄がなかったので私の好みでピンクとパープルの中間の色でドッド柄です。
写真よりず〜っとかわいいです。

「羽」は無事入ったようです。

ダンサーさんの発表会は3月3日だそう。
「ひな祭り」ね
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
