
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オープン戦

2015.03.08 21:55|ひとりごと(探訪)
プロ野球のオープン戦に初めて行ってきました。

IMG_0086_convert_20150308214606.jpg
阪神ー巨人戦 です。

IMG_0087_convert_20150308214520.jpg
今年、阪神タイガースは80周年を迎える記念すべき年のようです。

IMG_0089_convert_20150308214431.jpg
そして永久欠番デーです。
3名中2名はすでにお亡くなりになっているのでお孫さんが登場。
挨拶するのは吉田義男氏。

まだまだ冬の名残がある今の季節ですが、陽がさすと暖かくなったりで昨日の雨降りが嘘のような野球日和でした。

1−0で巨人が勝ち!!
オープン戦だからどっちが勝ってもいいけど、できたら甲子園なので「六甲おろし」歌いたかったな〜。

念願の特撮展

2015.01.17 23:14|ひとりごと(探訪)
「庵野秀明特撮博物館」展を観に名古屋へ行ってきました。
IMG_0081_convert_20150111131218.jpg
この展示、2012年に東京の展示が終わってから友達の連絡によってその展示を知り、絶対行きたいと思っていました。
だからやっと行けた感「大」です。

東京の後は愛媛、新潟巡回し、そして名古屋へと。
あとは熊本県へ行って巡回は終わるようです。

で、特撮と言えば「ウルトラマン」や「ゴジラ」を思い出し、古い感じがするかもしれないけど、アート芸術を感じました。
いかにリアルに見せるかの発想や無から作り出す能力に感心するばかり。
「風の谷のナウシカ」に出てくる「巨神兵」を特撮で作るところなんて引き込まれました。
簡単にCGなんて使わない!小さい所にもこだわる!
芸術家を含めモノづくりする人の共通項ですね。

名古屋といえば食べ物も豊富。
今回は「煮込みうどん」を食べようと思っていたのに、最初に目に入った「きしめん」をいただき、それなりに満足。

あと時間があったので「熱田神宮」へ。
IMG_0082_convert_20150111131233.jpg

京都お宅訪問

2014.04.26 13:58|ひとりごと(探訪)
色々取り込んでいてバタバタの日々を送ってます。

そんな中、先日といっても数週間前になるけど、京都に90年は経つ民家を持ってる方のお宅訪問をしました。

入場料を払わなくてはいけないかな!?って思う程、昔の珍しい物が家のあちこちにあり、昔もの好きな私は興味津々、興奮気味です。
ちっちゃな部屋がいっぱいある民家、坪庭あり、タンスの上に革のトランクあり。

写真を撮らせてもらおーとカメラを持って行ったのに、バッテリーを充電したままで入れるの忘れて写真は撮れなくて。
ド!ショックでした。

その後は、そのお家から歩いて行ける「妙心寺」へ。

IMG_0001.jpg

退蔵院では桜を満喫し、法堂では天井に描かれてある龍の絵を見入りました。
この龍の絵は、見る場所によって表情が変わるというもの。
あと浴室(明智光秀弔いの浴室と言われている)、浴室と言ってもサウナのような感じでした。

京都は見るとこ一杯ありますね〜
自分が知ってる京都はほんのひとかけら。
時間があれば色々行ってみたいです。


バザーか作品展か

2013.11.11 23:13|ひとりごと(探訪)
DSCN4215_convert_20131111225017.jpg

人から教えてもらいました。
こんなバザーがあると・・・。

「関西矯正展」です。
刑務所に入っている受刑者が作業をして作ったものを売ります。
全国の刑務所、少年院から作品(商品)は集まるようです。

大阪堺市にある刑務所で開催されるということで、大変興味をもち行ってきました。

売っているものは、家具やバッグ、袋物・・・などなどお安いです。

決まった時間に刑務所内見学もできたようですが、時間が合わなかったので見学できなくて残念でした。




GWに・・・

2013.05.03 18:55|ひとりごと(探訪)
4月28日29日と大阪万博公園で開催された「ロハスフェスタ」へ行ってきました。

とてもいいお天気でピクニック気分で来ている人も多いようです。
特に何か目当てがあるわけでもなく、美味しいものかおもしろいものに出会えれば・・・という感じ。

手に入れたもの↓
DSCN4124_convert_20130503184244.jpg
多肉植物。そろそろ家にも緑がほしくてお買い上げ。

DSCN4125_convert_20130503184259_20130503185203.jpg
モロッコのバブシュー。普通に買うより安くて即買しました。
気に入ったものがあったけど残っていたのは子供用だけ。
「こういうのが人気あるからもっとたくさん持ってこないといけない」と、横にいた知らない人とお店の外国人の人に忠告してしまった。


DSCN4126_convert_20130503184318.jpg
チェコのガラス玉らしい。チョーカーにでもしようかなぁ〜

ほしいだけで買わないようにしました。
モノが増えてばかりも困るから。

GW後半は部屋の模様替えと片付け決行です。
ホットカーペット片付けて・・・その前にそれを入れるスペース作って・・・

バタバタしてます

十石船 京都伏見

2013.04.06 12:19|ひとりごと(探訪)
伏見在住の方から「一度遊びに来て下さい」と声をかけてもらっていたけどなかなか行く機会もなく、やっとこの春に遊びに行ってきました。

日にちを決めたのは二週間程前だったので桜の咲き加減も予測できなかったけど満開でした。

DSCN4098_convert_20130406121203.jpg

伏見には何がある・・・と、調べてみると酒造の町で水路を船が通っているそんな町(ざっくり)。
この船に乗ってみたい。
で、まず船です。
風流です。趣があります。

運航期間は4月1日〜12月1日まで
所要時間は約55分

DSCN4092_convert_20130406120309.jpg

DSCN4093_convert_20130406120330.jpg

DSCN4094_convert_20130406120406.jpg

桜満開で花吹雪も美しく快晴で、ほどよく暖かい。
近くには旅籠の寺田屋があり(あの寺田屋とは別物??)「龍馬伝」以降か新しい坂本龍馬の銅像がありました。

「キザクラカッパカントリー」でランチ。
ここには河童資料館もあります。(黄桜酒造のキャラクターがカッパです)

DSCN4096_convert_20130406121007.jpg

DSCN4095_convert_20130406120939.jpg

初めて見ました。
「黄色い桜」
だからか黄桜。中庭の用な所に咲いてました。

歩いていると水を汲んでいる人を見かけます。
酒造の町の水ですね。


船の運航、秋は紅葉で趣がありそうです。(要予約)
季節を感じ楽しめたので満足です。





東本願寺の飛地境内地

2012.11.24 12:46|ひとりごと(探訪)
DSCN3996_convert_20121124123103.jpg
京都の真宗大谷派東本願寺の飛地境内地(別邸)になる「渉成園」に行ってきました。

宣如上人が三代将軍徳川家光からこの土地を寄進され、退隠して自らの隠居所を底に定めたようです。
周囲を枳殻(からたち)を生垣として植えたことから枳殻(きこく)邸とも称されています。

DSCN3984_convert_20121124123242.jpg

DSCN3979_convert_20121124122025.jpg

DSCN3983_convert_20121124122140.jpg

DSCN3982_convert_20121124122118.jpg

DSCN3980_convert_20121124122054.jpg

DSCN3985_convert_20121124122209.jpg

四季折々にいろんな草花も楽しめるようです。
雪景色も楽しめそうです。

閉館間近に入園したけど、むちゃくちゃ広くもないので見回ることはできました。
ただもっと時間があれば、どこかに腰掛け紅葉(自然)も楽しむこともできたな〜。

ぶんぐ博

2012.10.27 14:03|ひとりごと(探訪)
25日(木)大阪OMMビルで開催された「ぶんぐ博」へ行ってきました。

一日限りで、招待状のない一般の人でも入場できます。
仕事終了後足早に行くと会社帰りの人で賑わってました。

定番のものから新企画新商品まで。

自分でインク(色、ペン先細さ)を選びセットしボールペンにする・・・そんなボールペンがいろんなメーカーからでてました。
スケジュール帳を持つ女性が多いため、その女性をターゲットにしたものでしょうか!?

文房具は楽しい。価格も高くないためすぐに購入してしまう。
だから・・・机の上収集つかなくなります。 気をつけよう。

今回会場をまわっていただいた試供品です。↓
DSCN3971_convert_20121027134209.jpg


ロハスフェスタin万博公園

2012.10.08 13:31|ひとりごと(探訪)
大阪万博公園で6日(土)7日(日)とロハスフェスタが開催され、快晴の日曜日行ってきました
DSCN3963_convert_20121008130157.jpg


無駄にモノが増えるの嫌だから、コレ!といったモノがないかぎり買うのはよそ〜と思いつつの参戦。
まずは列ができている「ドーナツ屋」さんに並んで一個だけメープルドーナツを購入。
このお店の人、お客さん一人一人に「ど笑顔」で対応してる。
ビジネスではなくほんと自分の店のドーナツ好きなんだろうな〜って思いつつ、ドーナツ食べながら次のお店をのぞく。
他で試食もさせてもらいました。
今回は食べ物三昧か〜と思っていたけど、マスキングテープカッターがほしくなり途中から真剣探しました。

で、買ったもの↓
DSCN3964_convert_20121008130320.jpg
写真奥がテープ入れ。カッターじゃないから悩んだけど木の色が気に入ったので購入です。
左下にあるのはポップコーン。
あとは友達へのプレゼントなんかを・・・。


めちゃくちゃ歩きました。
汗が出る程暑くはなかったけど、日射しがきつくて日に灼けたような。
いろんな作品、商品を見るとやはり刺激になります。
早速ミシンまわりを整えてみました

名古屋 散策編

2012.09.21 21:43|ひとりごと(探訪)
DSCN3947_convert_20120918215002_20120921201118.jpg

オペラを見るだけの名古屋はもったいない!!と思い、食器で有名な「ノリタケの森」に行くことにしました。
開館10分前に到着。すでに数名の方々が待ってました。

いろんなゾーンがあり、ノリタケの歴史や食器販売や結構楽しめます。食器好きの人には見応えがあるのでは。
レンガ作りの建物、噴水やアメンボがいる小川がのんびりとさせてくれます。

ただこの日は、台風の影響か時々ゲリラ豪雨に襲われもっと晴れた日に来たら広い敷地の端から端までウロウロできたかも。


それからランチをしに駅前に戻りました。

名古屋に行くのなら「味噌カツ」を食べる・・・それも目的の一つで行く前にインターネットで調べると色々あったけど「大名古屋ビルヂング」地下にある「花ごろも」へ。
お店の入り口に「9月18日閉店」の貼り紙あり。
「えっ〜〜〜〜〜」ぎりぎり間に合ったかぁ〜!?
このビル今月の23日に閉鎖され、建て替えのため取り壊されるようです。
ビルの1階でこのビルの写真歴史展をやっていたので見てみました。

土地勘もビルの事も知らないのに楽しめました。

写真展見終わるとちょっと早いけど愛知芸術文化センターへ移動です。
会場の場所はうろ覚えで道に迷い、何人かに訪ねたけど・・・あせりました。

開演5分前に到着!!   ふぅ〜〜〜


強風、豪雨だった名古屋でした。


| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
