
--.--.-- --:--|スポンサー広告

春の前に

2014.03.21 20:54|gallery(服)
もー陽気も気持ちも春だけど、その前に作ったものを載せておきます。

DSCN4246_convert_20140302162600.jpg

ベストです。
毛糸2本で編んだのでちょっと厚みがあります。
ブラウスや綿シャツの上に着ることをイメージしてます。

暖かくなったしぃもう出番ないかな〜??

↓背中はこう
DSCN4247_convert_20140302162645.jpg

この冬は2枚も編み物しました。
編んでいる時は無心になれるからいい

冬休みの課題

2014.02.02 13:07|gallery(服)
年末の休み中に仕上げるつもりで作りました。
ボレロっていうのかな〜???
コレ↓です。
DSCN4238_convert_20140202125833.jpg

長方形に上下と袖まわりに模様編みを付け足しました。
着ると背中があたたかくて、それはそれでいいんだけど少し袖周りが大きかったようです。
編み直すかこれはこれでヨシとするか…

まだ家の中でしか着ていません

ガーゼ素材

2012.07.25 22:03|gallery(服)
ガーゼ素材が好きです。
特に夏は涼しげな感じがするし柔らかい感じもする。

少し前、saleになっていたガーゼを購入。
スカート用に2メートル購入しました。
早く作らないとこのまま夏が終わりそうなので・・・。

DSCN3868_convert_20120725213535.jpg

一段のティアードスカート作りましたです。(写真ではわかりにくいなぁ〜)

足首近くの長さです。
私の定番となってます。

少し布が余ったのでちっちゃなトートバッグも制作。

DSCN3872_convert_20120725213617.jpg
ぽあぽあ感を出したくて中綿を入れてます。

DSCN3871_convert_20120725213558.jpg
内布は赤いドッド。

いつものことながら工作のように作ってしまいました。



※先日、東郷さんよりをいただきました。
 その日のうちに返信したんだけど、戻ってきてしまって・・・。
 記載されたアドレスが間違っていたのか、アドレス許可設定をされているのか・・・
 もう一度メールフォームからいただけますか?





毛糸ケープ

2009.10.25 23:44|gallery(服)
ケープ

この写真ではわかりにくいかもしれないけど、2種類の黄緑色の毛糸のミックスです。
気にいってる毛糸なので、セーター→ベスト→ケープと編みかえました。
3目ゴム編みなのですごく簡単です。
衿にあたる部分は、1目ゴム編み。
ループをつけてボタンにひっかけます。
この大きなボタンもアクセントのひとつになるのでは。
裾にファーをつけてるけど、この写真ではわかりにくですね~~~。

完成したてを写真に撮ったので、これから編み目をアイロンで揃えます。

肩に羽織るだけですごくあったかい。
家や外で活躍してくれるでしょ~~~

今頃・・・今さら!?

2009.03.20 13:26|gallery(服)
昨年末から作っていた「ベスト」やっと編み上げ完成です。
も~春なのに~~~

ここに至るまで何度もやり直ししたので、こんなに時間がかかりました。
途中ナカダルミもしました。
結局毛糸足りなくてツギハギ状態(みたいなもの)。

ヘチマ衿で前ボタン。
写真載せるほどのものではないので今回はパス。

とりあえずやりかけていたものが片付いて安堵です。


WBC盛り上がってますね~
私も盛り上がってます。

ボヘミアン

2008.09.28 22:30|gallery(服)
DSCN2371.jpg
ピンぼけ写真です
わかりにくいけど切り替えがあり、若干ギャザーがあります。

衣服作るのは久しぶりです。
作る・・・と言う程のもんじゃないですねぇ~~~。
型紙なし、ウエストゴム。めっちゃ手抜き。
でも、ちゃんと裏地はつけました。
膝丈の長さ、ブーツを合わせればかわいいかな~と思ってます。

この秋は、「ボヘミアン」ペイズリー柄が流行るらしいです。

この生地は実家にあったもので、今年のお正月
「なんか布ない!?」って聞いたら出してきてくれました。
伸縮性のあるテレ~とした素材、ましてハギレで中途半端な大きさ。
何を作るか思案・・・いえ放置してました。

先日実家に帰省した時、この布で(母親が)作った今でいう「チュニック」、当時は「スモックエプロン(?)」があったんです。
母親が作ったのは随分前。着ていた姿、私の記憶にかすかに残ってる程度です。
片付けしてたら出てきたようで、また着るつもりのようです。
それを見て私も何か完成させたくなり作成です。

工作のようなスカートをここに載せたのは、模様が今っぽく気に入ってるからです。
もう少し布に余裕があればギャザーたくさんとれたのに・・・。(残念)




思いっきり手作りカーデガン

2006.11.28 17:50|gallery(服)
20061128174644.jpg

やっと完成
2ヶ月かかりました。
前ジッパーのカーデガンです。
写真ではわかりにくいけど、
袖口・裾・衿は「かのこ編」でメリヤス編と裏編を交互に編んでます。
ウエスト辺は少しシェイプし体に沿うようにしたんだけど
これもわかりにくいかな〜
左身頃の毛糸が足りなくなったけど
なんとか出来上がって、
ほっ♪と、してます。

このカーデガンを編む前に毛糸バッグを作りかけていたので
それも早く完成させたい。
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

nichi*nichi

Author:nichi*nichi
造形学科陶芸コース卒業。
自分のペースでモノ作り(主にバッグ)する毎日。
大阪在住。

リンク♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

どんなちっちゃな感想でもいいです。 気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

translate this blog into

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
